心と身体のこと

足もみ人です。足裏リフレクソロジーやります。 足の裏と心を揉みほぐします(* ̄∇ ̄*)

七歳の子供から学ぶ、お金の考え方。

 

夏休みの宿題やってます。

 

えらいなー(笑)

 

 

そんなの、まだまだあとでい~のにな~。

 

f:id:asimominin:20170730095400j:image

 

 

で、この7歳児。

 

普段は友達とカードゲームやってます。

 

「デュエマ」とかゆーやつ。

 

 

 

夏休み前まで、欲しいなんて言わず

 

友達が貸してくれてたみたいで

 

親のあたしは何も知らんかった(笑)

 

 

 

んで、数日前くらいに

 

 

 

「デュエマ欲しいな~」

 

 

 

 

 

て言ってきた。

 

 

 

母      どこに売ってんの?(´・ω・`)

 

息子     ハローディ(近くのスーパー)!!

 

母      買い物行くとき一緒にいく?いくら?

 

 

息子    わかんない~、行ってみる!

            僕のお金で買えたら買っていい?

 

 

母       自分の金は好きに使いなよ。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに息子の所持金は

 

51円。

 

 

 

 

 

 

そして、スーパーへ行くと、

その「デュエマ」は、売ってない(´・ω・`)

 

 

「ローソン!帰りに寄っていい?」

 

 

なんて、話してると

 

 

 

 

「あれ~、○○くんや、ね?」

 

近所のおばあちゃんに会う。

 

 

3ヶ月くらい入院してたらしく

久々に買い物にきたと。

 

会うたびに 息子を可愛がってくれて

優しいおばあちゃんのイメージ。

 

「え~、もう一年生になったの!?」

 

 

 

ひとしきりペチャクチャ話して

 

別れて  そのあと

 

 

 

息子はポケットから

1000円札を取り出して

にん!って、笑って見せた。

 

 

 

え~、いつもらったの!?

お礼、ちゃんと言った?

 

 

 

 

って、ゆーか、

 

 

 

 

お前、すげーな(笑)

 

ブロックなさすぎやろ!!(笑)

 

引き寄せかよ!!

 

(@ ̄□ ̄@;)!!

 

 

 

 

 

そして、ローソンによると

カードはしこたま売ってあった。

 

 

1000円で買えるだけ買った。

 

そして、また残金150円くらいになる。

 

 

 

ちなみに「デュエマ」は

一袋162円、5枚入り。

 

 

どうやら、ゲームをするためには

40枚も必要らしい。

 

 

1000円で買えたのは6袋。

つまり、30枚。

 

 

あと、二袋、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、何とこれだけでは

終わらなかったのである!!!

 

 

 

 

 

 

 

夕方、離婚した方のおばあちゃんから

手紙が届いた。

 

 

 

 

 

夏休み、元気に過ごしてますか?

 

 

と言った内容の、さらっとしたもの。

 

 

 

2000円入ってた。

 

 

 

 

 

マジかよ~(@ ̄□ ̄@;)!!

 

 

 

 

息子は、ローソンに駆け込んだ。

 

さすがに2000円は多いなと思ったので

 

1000円は貯金しとくね、と言って預かった。

 

 

 

1000円でまた

買えるだけカードを買った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわかりだろうか。

 

この心の在り方が

お金すら自由に引き寄せ

惜しみ無く使うことで

また入ってくると言う循環。

 

 

 

欲しいものが出来る

 

お金持ってない

 

7歳はどうやって稼ぐ?

 

大人から貰うしかない。

 

 

「お金ちょ~だい!!」

 

 

さらっと言えちゃう。

 

 

いや、今回は

誰にもちょ~だい!とか言ってないけど

 

心で思ったので、叶ったということ。

 

そこに罪悪感などないから、

純粋に

 

「カード買うためのお金、欲しいな」

 

 

 

そう、思っただけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかーちゃんは

めんたま落っこちるかと思うくらい

 

 

 

 

すげーな~!って

 

思いました(笑)

 

 

 

 

 

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

公式LINE@

LINE Add Friend QR code

 

 

7月31日SPITAL野菜販売

産休前、ラストディ

Noco.4 - 野菜販売カフェ&足もみ - ホーム | Facebook

セキュリティチェックになるけど

ちゃんとリンクに飛ぶから安心してちょ。