心と身体のこと

足もみ人です。足裏リフレクソロジーやります。 足の裏と心を揉みほぐします(* ̄∇ ̄*)

誰かのために、って、美しいけどエゴだよなって思う。


f:id:asimominin:20170721222612j:image

 

 

 

人は生まれながらに善である。

 

 

 

 

 

うん、そうだと思う。

 

 

 

 

そして、善であるが故に

 

 

誰かの役に立ちたいとか

 

何かしてあげたいとか

 

 

そんなこと、思うんだよね。

 

 

 

 

仏教では、独善とかゆーやつかな。

 

 

 

 

 

で、相手のためにやってあげたのに

 

要らないって、言われちゃったりすると

 

拗ねる(笑)

 

 

(´;д;`)

 

 

 

 

だけなら、まだましか。

 

 

きれることもあるかな。

 

 

もう、知らない、ふん!

 

みたいなさ。

 

 

 

子育てとか、よくあると思うんだよね。

 

子どものために、世話やいてさ

色々やったげた結果

 

一人じゃなんにも出来ない子に

なっちゃった~!

 

 

でも、

お母さんは自分のせいだと認めたくない。

むしろ、自分でやらなかった子どもが悪い。

 

 

 

 

人は自分を正当化する。

 

正しいと、思われたい。

 

 

 

だからこそ、

違う意見を否定する。

認めたくない。

 

 

自分が正しくなくなるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、それで、話を戻すとね

 

 

あなたのためにやったのに

あなたのために言ってるのに

 

 

 

余計なお世話だ。

 

 

と、思うの、最終的にね。

 

 

 

べつに言いたきゃいくらでも

言えばいいんだけどさ。

 

悪いことだとか、正しくないとかじゃないからね。

 

 

言われた方。

 

言われた人が、聞き流せばいい。

 

 

 

そっか~、あたしのために言ってるんだね、

うんうん、ありがとー。

 

でも、今、それ要らないと思うから

ごめんなさいね、テヘペロ~(*≧∀≦*)

 

 

 

くらいな感じで。

 

 

 

 

 

 

 

なんて、思うから、

 

皆、あたしに何でも言えばいいよ(笑)

 

 

公式LINE@

LINE Add Friend QR code