
心と身体のこと

足もみ人です。足裏リフレクソロジーやります。 足の裏と心を揉みほぐします(* ̄∇ ̄*)

お坊さんの話 「勝他 利養 名聞」

 

ばあちゃんの三回忌で

 

お坊さんの話を聞くの巻き。

 

 


f:id:asimominin:20170119130535j:image

 

 

 

仏教、好きなんですよ。

仏教哲学みたいなやつ。

 

 

九州地方でエライ(凄いと言われていた)お坊さんが、京都に行って自分の力を試したいと旅立つ。

京都の名高いお坊さんに問答を申込み、完敗し弟子入り。

数年後、もう学ぶことはないと帰郷を申し出る。

 

師匠は、3つの大事なものを置いていきなさい。という。

 

弟子はわからず帰郷。

その後、他の弟子がなんのことですかと尋ねると

 

勝他、利養、名聞

 

 


f:id:asimominin:20170119131937j:image

 

 

仏教で言うところの 煩悩ってやつよね。

 

で、その うちに来たお坊さんがね

「うちの子が今年受験で、

  親はやっぱり、他に勝って受か   ってほしい  と思うわけですよ     (笑)」

なんていいよったがね(* ̄∇ ̄*)

 

例えば、神様にお願い事なんかをするとき

 

あの学校に受かって自分をバカにしてたやつを見返したい!

 

よりも

 

あの学校に受かって勉強して人の役に立つ仕事がしたい

 

のほうが、願いは叶いやすいらしい。

 

結果として

みんなのためになる願い

ということ

 

 

 

だからって

偽善奉仕しろってことじゃなくてね。

 

バカにしてたやつを見返したところで

すっきりしたあと

別のやつがまたバカにしてくるわ。

 

宗教やら心理学やら色々あるけど

 

自分の在り方変えるだけ

 

 

 

自分が気付くかどうかで

幸福度が変わるってことかな。